Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

2018/3/4筑波山ツーリング!〜筑波梅まつり・つつじヶ丘〜

f:id:irockclock:20180305125030j:image

こんにちはろくです!

 

3月4日の天気が気温も暖かく晴れでツーリング日和だったので、筑波山へツーリングに行ってまいりました。

 

筑波山は昨年フォレストアドベンチャーつくばへ行って以来2回目なので、今回は前回立ち寄ったスポットをご紹介したいと思います!

f:id:irockclock:20180305125030j:image

 

 

 

 

立ち寄った場所

筑波山つつじヶ丘駐車場

車やバイクで筑波山観光をするならオススメです。

f:id:irockclock:20180306214754j:image

ドライブ・ツーリングの休憩所としてとても便利で、食事休憩・トイレ休憩はもちろんのことお土産購入できる売店もありました。

 

さらに女体山山頂までのロープウェイの出発駅が隣接されていますし、登山の出発点としても利用されているみたいです。

 

今回はロープウェイで山頂まで行って来ました。

ロープウェイについて

ロープウェイは時刻表の通り20分間隔で運行してます。

f:id:irockclock:20180306220005j:image

往路はかなり混み合いましたので、時間に余裕を持って行く方が良いと思います。

 

意外にスピードもあり、強風時は揺れたりもするので人によっては怖いかもです。

 

今回は少し靄っていたましたが、見晴らしも良く山頂からの景色が最高でした。

f:id:irockclock:20180306220320j:image

ここにも食堂がありますので、駐車場より高い景色を楽しみながら食事ができます。

筑波山梅林

筑波山の中腹にある市営の梅林です。

 

梅の開花状況はだいたい七分咲きくらいだったかと思います。

f:id:irockclock:20180306222932j:image

f:id:irockclock:20180306223008j:image

 

f:id:irockclock:20180306225928j:plain

 

梅林では2月14日〜3月21日まで梅まつりを開催していました。

 

地酒フェス、囲炉裏での梅見等のイベントも同時開催しているので今が一番オススメの時期です。

 

www.ibarakiguide.jp

 

 車・ツーリングで行く人への注意点

アプリやカーナビでの一般的なルートはこんなか感じだと思います。

f:id:irockclock:20180306224306p:image

今回10時半くらいに筑波山付近に着いていたのですが、

f:id:irockclock:20180306224418p:image

普通なら5分程度の道のりが多分1〜2時間かかる程の大渋滞でした。

 

車やバイクで行かれる方は早めの出発か、別ルートを検討した方が早く辿り着けると思います。

 

 その他のスポット

今回のツーリングは短時間でのツーリングだったのであまり立ち寄れませんでしたが他にも

筑波山神社

筑波山山頂へのケーブルカー

つくばわんわんランド

・つくばフラワーパーク

などなど

 

色々な観光スポットがあるので是非チェックして見てください。

 

www.ibarakiguide.jp

 

個人的には以前紹介したフォレストアドベンチャーつくばがオススメです。

 

 

www.drivetowngls.com

 

追記:モトブロク


#MotoVlog5-1 眺め最高の筑波山ツーリング!