RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

SUZUKI グラディウス400ABSについて

f:id:irockclock:20171026224119j:plain

VTR250@白根山

私の愛車であるSUZUKI グラディウス400ABSについて乗ったきっかけやイン 

プレやらを書いていこうと思います。

 

 

 

 

グラディウス400ABSを購入したきっかけ

私は22歳の時に普通二輪免許を取得、社会人になった8月にどうしてもバイクが欲しくて色々と探した結果、実は1番最初に乗ったのはHONDAのVTR250初期型でした。 

f:id:irockclock:20171026224119j:plain

VTR250@白根山

このバイクもとても良かったのですが、私が傷ものにしてしまった為お別れをしてしまいました。その時に近所のバイク屋さんで眠っていたのがグラディウス400ABSでした。

f:id:irockclock:20171026224528j:plain

最初は400ccなんて維持していけないと思って迷いましたが、足がなくなること+スラムダンク桜木花道が履いていたバッシュと同じ赤X黒のツートンカラーが気に入り(その時は廃盤色だったのもあって)購入を決意しました。

グラディウス400ABSインプレ

正面から見なければ私は最高にかっこいいと思います。

正面から見るとEVAの2号機に見えてしまって...だから写真を撮るときは私の場合斜めからのショットが多いですね!

初めてこのバイクを見たときにタンクの大きさに驚きました!

でもよくよく見てみるとプラスチックのパーツで大きく見えていました。塗装は少しラメがっかていてチープ感は感じられません。

グラ乗り様たちが良く言うシートの硬さは、硬いというより薄いという感じです。また若干斜め前に傾いているのでニーグリップが弱いとすぐずれます。

シート下は工具+ETCを入れたら満載ってほど狭いです。

加速やスピードはとても気持ちよくかなりパワフルです!

7000~8000回転くらいにグーンと加速が増す感覚があります。さすがクラス最高クラスの出力です!

取り回しはさすがに200㎏オーバーなので重く感じますが足付きがかなり良いのでそこまで苦にはなりません。

燃費はかなり良いほうだと思います!感覚ですが26~28Km/Lくらいかと思われます!

カスタムパーツはかなり少ないほうだと思いますので、バイクを色々カスタマイズしていきたいと思っている人にはお勧めできないです。

 

~まとめ~

友人にバイクなに乗ってるのと聞かれ「グラディウス!」と答えるかならず?マークが浮かぶほど知名度は少ないかと思います。

3年感でグラ乗りさんとすれ違った記憶がほとんどないですね!

スペックやスタイルは申し分ないくらい満足できる1台です。

残念ながら排ガス規制により現在生産終了となっておりますが、この記事を読んで興味の湧いた1度チェックしてみてください!