RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

Victure AC200に外部マイクを取り付けモトブログをはじめます

f:id:irockclock:20171107001355j:plain

こんばんは!ろくです!

 

今日は先日購入したウェアラブルカメラ、VictureのAC200についてと外部マイクを取り付けたので紹介したいと思います。

 

 

 

 

VictureのAC200について

私が購入したVictureのAC200はAmazonにて購入しました。

 

 

もともとモトブログがやりたくて色々なサイトを見たり調べたりしていたのですが、GoproやソニーのFDR・HDRは現在の金銭的に手が出せなったのでAmazonで格安で販売していたAC200を購入しました。

 

ちなみに梱包や付属品はこんな感じで、本体だけでなくアクセサリー・説明書が入っていました。

f:id:irockclock:20171107003728j:plain

f:id:irockclock:20171107003802j:plain

カメラ本体にさして使う充電コードは付属されていますが、電池のみを充電したい方は別売の充電機を購入をお勧めします!

 

だけど本当はGoproが欲しかったな...

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 

購入の決め手

購入を決めた理由は2つあります。

 

1つはやはり価格ですね!

Goproやソニーのアクションカムは値段が数万単位ですが、このAC200は約¥4,000とかなりお手頃で、他にMC2やSJ4000のyoutubeの動画を見ている限り他のカメラと同じように綺麗に動画撮れていたのでこれにしました。

 

2つは、これはかなり恥ずかしい理由なのですが、MC2やSJ4000は中華製だと分かっていたのですが、有名なVICTORと勘違いして即購入してしました(笑)

 

 

外部マイク取り付けについて

AC200は防水ハウジングに入れてヘルメットやハンドルにマウントして行くのですが、防水ハウジングに入れたままだと音声が取れないのが難点でした。

 

取り付けに必要なもの

まず必要なものをご紹介します。

・半田ごて

・はんだ

・精密機械用のドライバー

・ピンマイク

・ステレオジャック

 

半田ごて、はんだ、精密ドライバーは100均で揃えてジャックとマイクは下記を使用しました。

 

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 マイクスタンド・ホルダークリップ付属 ECM-PC60
 

 

 

 

 

 

取り付け方について

MC2やSJ4000はYouTubeで動画がありましたがAC200はありませんでした。

ですが、作りが一緒なので下記動画を参照して取り付けました。


【激安カメラ】SJ4000 マイク改造してみた!音質向上!!音声比較動画

かなり細かい作業になるので半田付けは少し練習してからの方が良いかもしれません。

 

出ないと基盤が丸焦げになります!笑

 

後動画に載ってないところでの注意点は電源のあたりのコードにも注意が必要です!

 

取り付けてみて

今回中学生ぶりにはんだごてを使って動画をみながら見よう見まねで作業して取り付けてみましたが1度練習してからやったほうが良いです。

取り付け後の動画をUPしようと思いましたがハウリングの音がするのでそれを解消したら載せようと思います。

 

ハウジング越しだと音声がこもって音質がかなり悪いのでこのカメラのご購入を検討されている方は外部マイクの取り付けをお勧めします。

 

追記(音声比較動画)

記事を書いた後に何本か動画を取りましたので外部マイク取り付け前後の比較ができる動画を作成しました。

 

またSONYのピンマイクを使用するとなぜかモスキート音が出てしまったので、追加でバッファローのピンマイクも購入して撮影してみたところ、モスキート音が消えました。

 

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

 

 

 画質・音声の参考にご活用ください。

 


Victure AC200 音声比較