Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

富士八景 山中湖パノラマ台へツーリング納め

こんにちは、ろくです!

あけましておめでとうございます!

まだまだ始めたばかりで読みにくい所もありますが宜しくお願いします!

今回は年末にツーリング納めとして(年明けてしまいましたが...)山中湖にあるパノラマ台へ行ってきました。

目的地の事や周辺の気になるスポットを私なりに調べたりしたので記事にしたいと思います。

ルートについて

今回も下道でゆっくりと行ってきました。高速の方が早いし楽なんですけど、お金かかるしなにより休憩したいときに休憩ができないし寄り道もできないので基本的に下道の方が好きなんです。

新宿から甲州街道(20号)を通って調布方面から南多摩尾根幹線道路を抜けて橋本へそこから道志道を通って向かいました。

新宿からパノラマ台まではだいたい3時間かからないくらいで到着しました。

道志道(国道413号線)について

同志道は神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市に至る道です。関東近郊でライダーの方には有名な道ですね。

くねくねとした山道はというよりはまっすぐな道が多くバイクだけではなく車も通りやすい道だと思います。

なのでツーリングだけでなくドライブにもオススメの道です。

すれ違うライダーが多いのでヤエーが凄かった!

12月30日と年末ということもあってかすれ違うバイクの数はものすごく多いわけではなかったけど、それでも行きかえり含めて20台以上のバイクとすれ違いほぼ全ての人にヤエーをしてきました。

今回はほとんどの方がヤエーを返してくれたのでさらに楽しくツーリングができました。

すれ違ったライダーの方々ありがとございました。

ヤエーについての記事があったので参考までに

dic.nicovideo.jp

目的地までの気になるスポット

道中はずっと山道でコンビニはほぼないので休憩できそうなスポットや看板で気になったスポットを紹介していきたいと思います。

多くあるキャンプ場

同志道に入って間もなくするとキャンプ場の看板を多く目にしました。気になってたので帰宅後調べてみたら、道志道の途中にある道志村はキャンプ場の聖地とも呼ばれている程キャンプ場が数多くあるようです。

都心からも行きやすい位置にあるため人気のキャンプエリアとなっているみたいですね。キャンプ場について詳しく書いている方がいらっしゃったので貼っておきます。

ご参考までに

camphack.nap-camp.com

道の駅 どうし

道志みちのオアシスと言っても過言では無いであろう道の駅どうし!

ここではトイレ・お土産・食事と休憩スポットとしての要素が全て揃ってます。

この日は年末という事もあって休館でしたが道志を通った際は是非立ち寄ってみてください。

温泉 道志の湯

道志道に数ある温泉の中で1番気になったのがこの道志の湯です。

道志の湯は行った事が無かったので楽しみに行ってみたのですが…

やはり年末という事でまさかのお休みでした…orz

それでもインスタ映えしそうな綺麗な川が流れていたので景色を楽しんで次回に期待としました。

山中湖 パノラマ台について

今回の目的である山中湖パノラマ台は最高に景色が綺麗でした!

ここは富士山と山中湖を同時に観られるスポットです。富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会に選定されている富士八景の1つです。

今回はお昼の時間ですが、夕方は綺麗な茜色の空がバックなのでまた一味違った景色ぐ楽しめます。

富士山近郊に行かれる方にはオススメのスポットの1つと自信を持って言えます。

その他・まとめ

今回で4回目くらいの道志道と富士山でしたが行くたびに楽しみが変わったり、新しい物を発見したりと何回行っても楽しめるスポットでした。

夕方から予定があったので食事ができませんでしたが、美味しそうなレストランが多くあったのでグルメツーリング・ドライブとしての行くのも良いかもしれません。

また山中湖の周りにも駐車場があるのでそこからも富士山が楽しめます。

ツーリング納めとしては最高の天気に恵まれてとても良いツーリングでした。