RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

KOMINE ハンドルウォーマーを今更取り付けてみた!

f:id:irockclock:20180302124453j:image

こんにちは、ろくです!

 

あまりにも寒さが続いて防寒手袋では我慢ができなくなったので、冬もそろそろ終わりが見えて来たこの時期に…

 

 

 

 

[KOMINE]ネオプレーンハンドルウォーマーを取り付けました。

 

 

僕のグラディウス400ABSのカラーが赤黒なのでレッドXブラックを購入しました!

 

取り付ける際に注意点やデメリットがいくつかありましたので、レビューも含めて記事にしたいと思います。

 

 

 

 

取り付け前・後の注意点

キツく固定しすぎない事

これはかなり重要で、特にアクセルのある右側はある程度のゆとり持たせて固定するのが良いです。

 

f:id:irockclock:20180302124453j:image

 

キツく固定しすぎるとグリップとの間に隙間ができるので風が入ってきて寒いです。

 

ホーンの誤操作に注意

慣れるまではウィンカーの操作にご注意ください!

 

ホーンやウィンカーの操作をする親指側の所が分厚くなってるので、ウィンカー操作時に誤ってホーンを鳴らしてしまう事がありました。

 

特に車線変更時と手を再度ウォーマーに入れる時は要注意です。

 

 

+αでさらに防寒

貼るホッカイロと貼らないホッカイロを入れるべき!

 f:id:irockclock:20180302124607j:image

貼るホッカイロを上に貼って貼らないホッカイロを入れるだけでも暖かいです。

 

運転してる時は貼ったホッカイロが暖かくて、止まってる時は貼らないホッカイロを握れるのでとても便利でおススメです!

 

ブレーキレバーカバー・スポンジの装着

これは盲点だったのですが、メッシュグローブや薄手のグローブを取り付けるとレバーがすごく冷たく握りたくなくなります。

 

 

 

 

 まだ取り付けていませんが、これがあれば更に快適に運転できると思います。

 

防寒以外で取り付けて良かった点

ある程度の雨も防げる

小雨での運転でしたがグローブが濡れて冷たくなるのを防げるので着けて良かったと思いました。

 

ただ私が購入したものは完全防水ではないので本降りの雨はちょっと不安が残ります。

 

そこは撥水スプレーで防水力を強化して使おうと思っています。

 

まとめ

防寒性能と防水性能を兼ね備えている点、価格も高い物では無いので総合的に取り付けて良かったと思ってます。

 

操作性・外観的なものに関しては人それぞれだと思いますのでなんとも言えませんが…

 

冬だけでなく梅雨も乗り越えられそうな気がしますので、カバー・ウォーマーを取り付けを検討されている方には取り付けをオススメします。