Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

お手軽ハイキングができる!高尾山ツーリング!

こんにちは、ろくです!

早いものでもう4月、あっという間に桜のシーズンも終わりそうで1年って本当に早いなと思います。

せっかく暖かくなって来たので山に行こうかと思い高尾山へ今回は行って来ました。

今回は登って景色を楽しんだだけなので、観光スポットというよりは良かったポイントと次に行く時の個人的に抑えておきたいポイントを記録的に書きたいと思います。

登山だったのでバイクの写真がほとんど撮れませんでしたorz

良かったポイント

高尾山中腹まで登れるエコーリフト

これはかなりオススメです。

高尾山にはケーブルカーとエコーリフトの2種類の乗り物がありケーブルカーは混み合ったりしますが、リフトは2人までしか乗れないのでゆっくり景色を楽しめながら登れます。

ちなみに歩きだと頂上まで100分かかるそうです。

この季節は日差しは強いですが風が少し冷たく感じるので凄く気持ちが良かったです。

リフトの中間では記念撮影をしてくれるのでデートや家族での記念にもなると思います。

下りも東京方面の景色を見ながらゆっくり下山できるので登山帰りで疲れた方にもおすすめです。

本格的な格好でなくても登山を楽しめる

下から頂上まで歩きで登る人はしっかりとした服装や装備が必要だと思いますが、私のようにケーブルカーやリフトで登る方は普段着ている服でも登山を楽しめます。

逆光で見えにくいかもしれませんが、私も今回はシャツで行きました。

中腹からの山道は舗装されているのでサンダルやヒールで行かない限りは十分歩けます。

少し達成感を味わえる

高尾山の中腹、山上から頂上まで歩いて30〜40分くらいでした。

少し短いかなと思いましたが上りがキツイところもあり、運動不足気味の私は息切れが…

ただ登ってる最中も景色がとても良かったです。

40分息切れしながら自分の足で歩いて辿り着いた山頂は普段バイクで行くよりも感動と達成感がありました。

運動不足の方には軽い登山はオススメです。

パワースポットがあり開運になる?

山頂までにはいくつかパワースポットがあるようです。

今回は根っこの部分がたこの足に似ているたこ杉の近くにあるひっぱり蛸によりました。

「運をひっぱる」とういう事で多い時には長蛇の列ができるそうです。

他にもあるようなのでHPを参考にしてください。

takaozanyuho.com

意外にもポケストップがあった

これはポケモンGOをやっている方限定の情報です。

意外にもポケストップとジムが山頂にあるので登山をしながらポケモンを捕まえられるという楽しみ方もできました。

次回に行きたい・抑えておきたいポイント

遊歩道を歩いて登山する

今回はリフトで登ってしまいましたが、他にも登山道がありました。

マップの写真を撮りましたので歩いて登る方は参考にしてください。

ちなみに猿が出るらしいので食べ物にはご注意を!

シート・食べ物を持って山頂で昼食

山頂に着いて気づきましたが、レジャーシートを広げてご飯を食べている方が非常に多かったです。

歩いて荷物を持って行くのは嫌かなと思いましたが、リフトやケーブルカーを使えばなんてことは無いと思いました。

良い景色を見ながら昼食を取るのも良いと思います。

茶店で食事

山頂まではいくつかのお茶屋がありました。

今回は早めにお昼を済ませてから行ったのであいにく立ち寄りませんでしたが、蕎麦や山菜のてんぷらなど美味しいそうなメニューが多くありました。

小腹を空かせて高尾山グルメ楽しむのも良いなと次回の参考になりました。

まとめ

今回立ち寄らなかった山頂までの間にもお寺や猿園や吊り橋や滝と観光スポットが多くありました。

インスタ映えしそうな場所やパワースポットがある事で女性の方にも人気のようです。

また電車ですと高尾山口駅の近くにも観光スポットがいくつもあるようなので、登山だけではなく周辺も楽しめると思います。

暑くなる前のこの時期にオススメの高尾山でした。