RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

【関東日帰り】美味しいハンバーガーを求めて!今年初ツーリングは山梨へ行ってきた話!

f:id:irockclock:20190130082018j:plain

こんにちは、Rokuです。

 

2019年初ツーリングは山梨へ行ってまいりました。昨年の最後のツーリングも山梨だったので本当は別の場所も考えていました。

 

しかし、昨年末からどうしても気になるお店があったので寒い寒いこの時期にまたも山梨へお邪魔してまいりました。

 

 

目次

ルートについて

今回のツーリングルートは中央道の相模湖IC〜道志道〜山中湖〜富士吉田周辺と走ってきました。

前回の山梨ツーリングのルートを逆走するルートで行ってみました。
www.drivetowngls.com


www.drivetowngls.com

 今回は自分のペースで進めたので前回よりもかなり早く進めましたが、やっぱりソロツーリングは話し相手がいないので少し寂しく感じました。

道志道の路面凍結は心配なかった?

この時期の山道を通るツーリングで1番気をつけたいのは、やっぱり路面凍結だと思います。どんなにゆっくり走っていても路面が凍っていたらアウトですからね。

 

この日の道志道は目立った凍結もなく車もバイクも普通に通行可能でした。

 

それでも日陰になっている所は路面が少し濡れていたりと若干怪しいのが何か所かありましたのでご通行をお考えの方お気を付けください。

 

f:id:irockclock:20190130233518j:plain

道路ではない場所は霜?で白くなっていました。

山中湖は防寒できない程の寒さだったので注意

前日の天気予報では通行するであろう時間帯に気温がマイナス値な可能性があったので今回は万全の防寒対策で行きました。

 

まずはワークマン製防寒着イージスの重ね着です。昨年購入した物の防寒性能が下がっていたので今シーズン用に購入。

ところが試着せずに買った為、サイズが1サイズ小さいというミスを犯しました。でもせっかく購入したのでインナー代わりに来てみたところ寒さを寄せ付けないほど完全な防寒着になりました。

 

あとはハンドカバーとウィンターグローブを装着して自分史上最強の防寒対策をして今回のツーリングに臨みました。

コミネ KOMINE バイク ハンド ルカバー ネオプレンハンドルウォーマー 防寒 保温 防風 ブラック フリー 09-021 AK-021
 

ところが...

 

この最強装備をもってしても山中湖周辺の寒さは防げませんでした。

 

相模湖付近の温度計は7℃(十分寒い)だったのが富士山に近づくにつれてどんどん寒くなり最後見た温度計は0℃でした。

 

山中湖周辺へ行く際は十二分に防寒対策をしていくのを強くおすすめします。

 

 富士山とバイクの写真を撮るならやっぱり山中湖?

目的地は富士吉田周辺だったので山中湖はスルーの予定でしたが、天気も良いこともあって富士山がとても綺麗だったので湖畔の駐車場で撮影タイム。

f:id:irockclock:20190130081922j:image
f:id:irockclock:20190130081927j:image

個人的には山中湖から見える富士山の景色が好きですね。

 

でも他にもおすすめのスポットがあれば教えてほしいです。

NICE TOWN BURGERさんへお邪魔してきました

今回の目的地である富士吉田にあるNICE TOWN BURGERさんへお邪魔してきました。

f:id:irockclock:20190130082018j:image

前回?前々回?に山梨へ訪れた時にInstagramで写真を投稿した際にいいねをして頂いたのがきっかけでこのお店を知りました。

f:id:irockclock:20190130124200p:image

お店のInstagramを見ると美味しそうなハンバーガーがいっぱい載っていたのでこれは行くしかないと思い今回お邪魔してまいりました。

 

www.tripadvisor.jp

お洒落でとても優しい店主さんのお店

開店数分前に到着しお店の前で駐車場を探していたところバイクの音で気づいたのかわざわざお店から出てきていただき、駐車場の場所を教えてくれました。

 

この時点で良いお店だなと思いました。

当然のことなのかもしれませんが経験が無かったので優しい店主さんだなと感動。

 

外観は町の小さなハンバーガー屋さんと言う印象でした。

f:id:irockclock:20190130124359j:image

店内は十数名くらいの座席数でしたが、お洒落で落ち着いた雰囲気があり居心地が良かったです。

f:id:irockclock:20190130124628j:image

メニューも見やすく、写真付きなのでどんなハンバーガーなのかわかりやすい。

f:id:irockclock:20190130124746j:image

f:id:irockclock:20190130124730j:image

そして女性や僕のような体の冷えたライダーに嬉しい膝掛けのサービスも。

f:id:irockclock:20190130124839j:image

気くばり溢れる良いお店ですね。

 

ボリューム満点のハンバーガ

今回はInstagramで気になっていた、Pjilly's cheesesteak Bugerをチョイス。

f:id:irockclock:20190130233648j:image

写真で見るよりも大きくてボリューミーなハンバーガーで、一口の大きい僕でもかぶりつくのに躊躇しました。

f:id:irockclock:20190130233702j:image

パティのお肉は塩・コショウがされていないとのことで肉の味をしっかり感じ、チーズや自家製バーベキューソースとの相性抜群でとても美味しかったです。

 

付け合わせのスライスフライドポテトもサックサクのホクホクでこれまた美味しい。

この記事を書きながら味を思い出してお腹が空くくらい美味しいハンバーガーでした。

 

夜限定のメニューもあるらしい

今回はランチタイムでの食事でしたが、よくよく調べてみると夜限定の美味しそうなハンバーガーあるらしいです。

 

僕としてはハンバーガーはランチのイメージが強いですが、夜限定のメニューもとても美味しそうなのでもう少し暖かくなったらツーリング帰りのディナーとしても立ち寄りたいなと思います。

 

というより最初に目に留まったハンバーガーが夜限定だったので絶対行きます。

 

何気なくある富士山に驚く

これは余談ですが、富士吉田周辺を走っていると何気ない信号待ちや後方確認時のミラー確認で富士山が見えることに驚きました。

 

f:id:irockclock:20190130231535j:plain

普段は目を凝らしたり、意識して遠くの富士山を探して眺めている僕には自然と風景として溶け込んでいる富士山がとても新鮮で貴重な体験でした。

f:id:irockclock:20190130231559j:plain

何度も来ている富士山なのにとても不思議な気持ちになりました。

 

まとめ

年明けの初ツーリングは冬山の寒さにやられたり、美味しいハンバーガーに出会えたり、不思議な体験をしたり楽しくツーリングできました。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、富士山方面にツーリングの際は是非しっかりとした防寒対策をするのと、NICE TOWN BURGERさんの美味しいハンバーガをおおすすめします。