Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

【関東日帰り】日光・霧降高原ツーリングレポート!平成最後の最強寒波後の日光周辺は冬景色だった!

f:id:irockclock:20190425012325j:image

こんにちは、Rokuです。

 

4月に半分以上が過ぎて、大分暖かくなってきたのでそろそろ山の方へツーリングに行こうと思い今回は日光・霧降高原に行ってきました。

www.drivetowngls.com

 何度か来ている日光ですがこの日は平成最後最強寒波が来た後だったこともあってこの時期にはもう見られない景色が広がっていました。

 

目次

平成最後の寒波の影響は凄かった!

平成最後の最強寒波が来た4月10日はとても印象に残っています。平日5日間あるうちのその日1日だけ気温が低く関東でも雪が降ったところもあった日でした。

 

この日は3日も経過していたので「雪が降っていたとしてもすでに融けてだろう」と思ってツーリングに向かったところ色々貴重と体験ができました。

 

朝一の日光は少し寒いから防寒対策を

最強寒波の影響もあった?せいか、この日は朝の気温が3度と4月にしてはとても寒かったです。

 

途中で立ち寄ったガソリンスタンドの店員さんに聞いたのですが、日光は日中の気温が15℃と暖かくなっても朝晩の冷え込みが強いとのことでした。

 

なので朝市からのツーリングに行く際は防寒対策をしていくことをおすすめします。

中禅寺湖・戦場ヶ原は積雪がすごかった

f:id:irockclock:20190425012635j:image

東照宮をからいろは坂の入り口までは少し雪が残っているなくらいだったのが上に登っていくにつれてどんどん積もった雪の厚さが増していき明知平展望台では雪化粧した男体山がお出迎え。

f:id:irockclock:20190425012652j:image

f:id:irockclock:20190425012718j:image

道路には雪が積もってはいなかったのでこのまま中禅寺湖・戦場ヶ原方面へ向かいます。

 

中禅寺湖の歩道はすべて雪が積もっていて雪かきをしている人ほどの積雪。

f:id:irockclock:20190425072234j:plain

戦場ヶ原は一面銀世界になっていて「あれ?今は4月だよな?」と一瞬疑問に思うほどでした。

f:id:irockclock:20190425072407j:plain

f:id:irockclock:20190425012844j:image
f:id:irockclock:20190425012804j:image

雪の積もる世界をバイクに乗ってみるのは初めての経験でとても新鮮でした。そして雪がなかなか積もらない関東に住んでいる僕にはやっぱり雪を踏みしめる感覚が楽しくて自然とテンションが上がりました。

 

 

路面凍結走行を初体験

f:id:irockclock:20190425075752j:plain

霧降高原へ向かうのに来た道を戻るのも味気ないなと思い、Google MAPで調べたら川保温泉方面から抜けられる事が分かったのでそっちへ向かう道中…

 

アイスバーン!∑(゚Д゚)

 

オフロード車のSL230ならまだしもオンロードバイクだったので慎重に慎重にゆっくりと通過、試しにブレーキをかけると滑る滑る!

 

関東に住んでるとなかなか体験できない路面状況なので怖かったけど良い経験になりました。

 

霧降高原にも行ってみた

この時は金精峠がまだ冬季通行止めだったので戦場ヶ原から一旦日光市内へ戻り、今度は霧降高原へ向かいました。

 

www.drivetowngls.com

以前も来たことがありますが、霧降高原側の雪景色を見たかったこともありますが、何より今回チャレンジしたかったことが霧降高原にあります。

 

それは...

 

キスゲ平園地の1,445段の天空回廊にチャレンジ!

f:id:irockclock:20190425013020j:image

 前回来たときは1/4程登ったところであきらめていたので、いつかは登り切った展望台に行ってみたいと思っていました。

なので今回は1,445段の階段の踏破にチャレンジしてきました。

 

絶景ポイント:小丸展望台

 

1,445段となると上を見上げるたびに心が折れそうになりますが、後ろを振り返る度にどんどん景色が良くなるので「これは登りきるしかない!」と思い一気に登ります。

 

約30分ほど階段を登って、小丸展望台に到着。

 

まずは登り切った達成感を味わってそれから目の前に広がる景色に感動します。

f:id:irockclock:20190425013039j:image

f:id:irockclock:20190425073715j:plain

この日は少し靄がかっていて、遠くの方ははっきり見えませんでしたが澄み切った晴天の日は太平洋・スカイツリー・富士山も見えるそうです。

 

上り切ると踏破記念カードが貰える

f:id:irockclock:20190425013054j:image

小丸展望台を登りきるとしたのレストハウスでこの踏破カードがもらえます。小丸展望台に合言葉が書いてありこの日は【ウソ】でした。

 

毎月19日に合言葉が更新されるそうなので、今現在の合言葉はわかりません。

 

普段の生活でなかなか1,445段の階段を登りきることはありませんので、キスゲ園地にお立ち寄りの際はチャレンジして見てください。

 

まとめ

春の日光・霧降高原をツーリングしに来たつもりがまさかの冬景色で驚きのあるツーリングになりました。

雪の残る日にツーリングをしない僕には雪景色や雪の積もった路面を走るのは初体験だったのでとても良い経験ができました。

 

そして霧降高原のキスゲ平園の1,445段ある階段は運動不足気味だから登ってみるか!」的な感じで気軽に上るものではなかった

 

ただ登り切った先には達成感と素晴らしい景色が待っていました。

 

ツーリングのお立ち寄りスポットにおすすめです。