RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

【もっと早く購入しておけば】夏のツーリングを快適にするメッシュジャケットを購入しました!

 

こんにちは、Rokuです。

 

バイクに乗り続けてかれこれ5年たちますが、冬の防寒着は毎年買っていて夏のメッシュジャケットは今回の購入が初めてです。

 

買い物をするときはある程度調べる派なので、調べたりしてわかったことや実際に来てみてのレビューを書きたいと思います。

 

 

メッシュジャケットを購入する決め手は「昨年の猛暑」

なぜ今回メッシュジャケットを購入したからというと、昨年の夏は猛暑日が続いて普段来ている長袖のジャケットでは暑くてツーリングに行けなくなったことが理由です。

 

止まっているときは暑いのは仕方ありませんが、走っているときに風があまり当たらないのは地獄でした。

 

そんな昨年の猛暑を体験したので今年は早めに対策をと思い購入しました。

 

購入時の注意点

今回購入するにあたり数種類を数回サイズを変えて試着してから購入しました。

 

購入する前に試着をしたり調べたりして分かったことがありますので抗Y縫うをご検討されている方はご注意ください。

 

ライダース系は1サイズ小さい

すっきりとしたシルエットの下のようなライダース系のジャケットはサイズにご注意下さい。 

 この種類だけは1サイズ小さめに作られているようで、同じLやXLでもキツイまたは切れない可能性があります。

 

体格の良い方パーカータイプがおすすめ!

僕はかなり体格が良く身長173㎝(高くない)体重90㎏(デカすぎる)といった大柄なので上のタイプは着られませんでした。

 

ですがどのメーカーも共通していたのはパーカータイプならどれも着られるということです。

 

なので体格の良い方にはパーカータイプがおすすめです。

 

オススメメッシュジャケット3選

僕がネットと実店舗で調べたり来たりして良いなと個人的に思ったものは下記です。基準はデザイン重視です。

RSタイチ

 

SCOYCO

 

コミネ

 

この3つが購入候補でした。

 

購入したのはコミネのJK-112プロテクトハーフメッシュパーカー 

悩みに悩んで決めたのがコミネのJK-112プロテクトハーフメッシュパーカーを購入しました。

3種類の中では1番安かったしクラッシュブラックの柄も好きだったのでこちらを購入しました。

 

購入してよかった点

1番は涼しい

数回着用して走ってみましたが、風が内側から入ってきて驚きの涼しさです。

f:id:irockclock:20190511125918j:image

ハーフメッシュなので直接風が当たるわけでなく腕の内側の部分から風が入ってくるので快適です。

 

意外とプロテクターは邪魔にならない

f:id:irockclock:20190511125924j:image

このメッシュパーカーには肘・肩・胸・背中にプロテクターが入っています。

 

エンデューロのようなオフロード走行しているとき以外は教習所ぶりのプロテクター着用でかつ今まではラフな服装で乗っていたので走行時は邪魔になるかなと思っていました。

 

しかし実際に走ってみると気になることは一切なく、逆に守られている安心がありました。

 

今の時期の夜や山間部が寒いくらいで不満は特にない

5月といえど朝晩の冷え込みや山間部の上の方はまだまだ肌寒いです。

 

それにバイクは風を切って走る乗り物ですのでより寒く感じます。なので今の時期はウインドブレーカーなどの上着を1着携帯してツーリングしたほうが良いかもしれません。

 

まとめ

今までは半そでのTシャツだったり、ロングTシャツを着たり軽装で済ませていましたが、改めて長袖の装備でいかに快適に夏のツーングを過ごすかを考えるとメッシュジャケットの着用は良いと思います。

 

快適性だけでなく、プロクテクター付きのものが多いので安全性も付加価値としてついてくるのでバイクライフがよりよくなると思います。

 

夏が来る前にメッシュジャケットを一着買っておくのをおすすめします。