Active&Touring LOG

バイクに乗っている時も降りている時もアクティブに過ごすRiderのブログです。

長野旅行~雲海発生64.3%の竜王マウンテンパークSORAterrace編

f:id:irockclock:20191016000404j:image

竜王マウンテンパークとは

長野県の北志賀高原竜王スキー場へくねくねと山道を車で登り、そこからさらにロープウェイで登った山頂にあるカフェ&テラスが竜王マウンテンパークSORAterraceです。

 

ここは雲海がの発生条件が良く、雲海発生率が64.3%と非常に高いので雲海を楽しめる確率が高いのです。

 

 

僕はここで雲海を見ながら美味しいコーヒーを飲み、始めたばかりの一眼レフで雲海の写真が撮りたいと思い今回の長野旅行のメイン目的にして行ってきました。

www.ryuoo.com

 

 

景色はまさに絶景

この日は生憎の曇り空で「今日もダメかも...」とか思いつつSORAterraceのライブカメラをチェックしてみると、なぜかSORAterraceは晴れている!!!!

 

これを見た瞬間に「行くしかな!!!!」と思いロープウェイ乗り場へ向かいます。

 

ロープウェイ代の¥2,500-(往復)を支払いロープウェイへ乗り込みました。

 

片道10分の乗車時間はほとんどが雲の中でどこを見ても真っ白な世界が広がって不安と期待が混同するなんとも言えない時間、段々とロープウェイが頂上に近づくと周りがなぜか明るくなって行き雲を抜けました。

 

ロープウェイを降りると雲海が広がっていました。

f:id:irockclock:20191030233002j:image
f:id:irockclock:20191030233008j:image
f:id:irockclock:20191030232955j:image

ここからの景色は写真を見ていただければわかる通りまさに絶景です。

 

お洒落なカフェでゆっくり時間を楽しむ

この展望台唯一のカフェがSORAterraceです。

 

店内は都内のカフェやスタバに負けないくらいお洒落な空間で、景色が一望できるカウンター席や座り心地の良いフカフカのソファーなどもあってゆっくりと時間を楽しめました。

f:id:irockclock:20191022080116j:image

f:id:irockclock:20191025000433j:image

このランドグシャアイスがとても美味しかった。
f:id:irockclock:20191025000438j:image

カフェの外にもテーブルと椅子があるので、開放的な外ご飯が楽しめるようになってます。
f:id:irockclock:20191025000430j:image

今回はさわやかな青いソーダーと雲海をイメージしたマシュマロが乗ったコーヒーを注文。

 

このコーヒーは最初はブラックですが、コーヒーの温度でゆっくりと溶けていき甘くておいしいコーヒーになります。
f:id:irockclock:20191025000426j:image

これから行く人へのアドバイス

ライブカメラを小まめにチェック

長野旅行を計画を立てている段階では1日目にこの龍王マウンテンパークへ来る予定でした。

 

ところが1日目は雨が降ったり止んだりで曇り空でしたが、ライブカメラを見てみると真っ白な画面が映るだけでした。

 

次の日も朝起きてみると同じような曇り空で今日もダメかなとライブカメラをチェックすると雲海と青空が見えるではありませんか。

 

同じ曇りでも上の方は本当に天気が違うのでライブカメラ情報のチェックは必須です。

今の時期は真冬くらいの装備が必要

中山道をどんどん上登って行くので、ロープウェイ乗り場へ着く頃は涼しいくらいだったのが、山頂では肌寒いなと思うくらいの気温でした。

 

この時の服装は長袖シャツに、チノパンツとやや軽装かなと思いますが、行った時は9月下旬でしたので山を登る以外はちょっと暑いくらいでした。

 

HPをチェックすると今は気温が一桁なのでこれから行く方はしっかりと防寒対策をするべきだと思います。

 

虫が多いので虫除け対策も必要

 SORAterraceは山の山頂にあるので標高が高いです。

 

なので虫もそんなにいないかと思いきや蜂・アブ・ブヨ・蚊など刺されてかゆくなったり痛くなりそうな虫が注意書きがあるほど多くいました。

 

今の時期は寒いのいないかもしれませんが時期によって虫除けの対策が必要かと思います。

 

まとめ

今回の長野旅行のメインであった竜王マウンテンパークSORAterraceは景色も良くて雲海も見ることができて行って良かったなと本当に思いました。

 

ゆっくり景色を見ながら飲むコーヒーやアイスはいつもよりも2割増しくらいで美味しく感じます。ご飯は食べれませんでしたがSORAterrace店内には美味しそうな香りが充満していたので絶対美味しいはずです。

 

関東圏からはやや遠い場所ですが周辺にも観光地はあるので旅行として行く価値ありのスポットです。