Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

コンロメーカーの無水調理鍋!リンナイの新商品【Leggiero(レジェロ)】をご紹介

f:id:irockclock:20220301224720j:plain

こんにちは、Rokuです。

今回は2月1日にガスコンロメーカーリンナイが発売した無水調理鍋【Leggiero(レジェロ)】について詳しく書いてい行こうと思います。

商品に関することはもちろん、市場価格や現在の流通情報も書いていきます。

そもそも無水調理鍋とは?

そもそも無水調理鍋って何?から始まっている私なのでまずは無水調理鍋について簡単に調べてみました。

詳しく書いてあるサイトを見つけましたのでこちらをご参照ください。

無水調理ができる鍋とはその名の通り、「水のいらない鍋」のことです。蒸し野菜も煮込み料理も、余計な水は加えず、素材と調味料だけで調理。食材から出る水分を逃さず使うため、うま味と栄養が凝縮された美味しさを楽しむことができます。

引用:無水調理ができる鍋ってどんなもの?徹底比較してみた! | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

レジェロの特徴


www.youtube.com

コンロメーカーであるリンナイが出したこの無水調理鍋の【Leggiero(レジェロ)】ですがどんな特徴があるのか詳しく書いてい行きたいと思います。7

・調理性

レジェロは昇温が早く温度分布に優れている高品位のアルミ鋳物製です。この素材は食材に素早く均等に熱を加えることのできる素材です。

f:id:irockclock:20220303074117p:plain

レジェロはコンロの上で無水調理以外にも【蒸し・煮る調理】もでき、さらに【オーブン調理】にも対応できるようです。

f:id:irockclock:20220303074253p:plain

・お手入れ性

鍋の中に焦げ付きを抑える【セラミックコート】の加工が施されており、鍋を洗う際にもスポンジで簡単に汚れが落ちやすくなっています。

f:id:irockclock:20220303074326p:plain

このセラミックコートは有料のリペアサービスで再コーティングもできるようです。

鍋自体の重さも22㎝鍋で1.7㎏、18㎝鍋で1.1㎏と従来の鋳物製無調理鍋に比べて軽く作られてるので取り回しやすく洗いやすいように作られいます。

レジェロで【おまかせタイマー調理】が可能なコンロ

この【Leggiero(レジェロ)】はリンナイ製コンロに【湯沸し】【温度設定】【タイマー】の機能が付いていればコンロに加熱を任せられる【おまかせタイマー調理】ができるようです。

おまかせタイマー調理ができる機種は以下のシリーズです。

rinnai.jp

rinnai.jp

rinnai.jp

rinnai.jp

IHクッキングヒーターは非対応

コンロメーカーが作っただけあってIHクッキングヒーターには非対応のようです。

なのでこちらの【Leggiero(レジェロ)】をご使用できるのはガスコンロのユーザーだけになります。

現在の流通状況

2月1日に発売を開始した【Leggiero(レジェロ)】ですが、今はまだ生産体制が整っていないようで現在は受注生産品になっています。

実際代理店である私の会社新規発注しても3~4週間程かかると言われています。

ですがネットショップ(楽天・yahoo)では発売当初に注文して既に在庫をもって販売しているショップもあります。

他メーカーの無水調理機との価格比較

鍋自体には知識が無いので、価格について比較してみました。メーカー担当者が「他の無水調理鍋に比べて安いほう」だと言っていたので調べてみました。

www.amazon.co.jp

参考にしたのは上記のアマゾン内のランキングページです。

Amazon内ではstaub製の無水調理鍋が人気のようでレビュー数・評価共に高いですね。

staub製の無水調理鍋と比べても数千円~1万円程の価格差なのでメーカー担当者が言うほどの安さはそこまで感じられませんでした。

逆にアイリスオーヤマの無水調理鍋の方が安くてコストパフォーマンスが良いように感じます。

まとめ

今回はリンナイの【Leggiero(レジェロ)】について書きました。

正直【Leggiero(レジェロ)】単品で買うと少し損かな?と思う商品だと私は感じました。

ただ【おまかせ調理タイマー】対応コンロを購入する方にとってはおすすめできる商品だと思います。

 

こんな記事も書いています↓

 

www.drivetowngls.com

 

www.drivetowngls.com