Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

30代から始める趣味にちょうど良い、ゴルフを始めました。

こんにちは、Rokuです。

昨年の11月からお客様からゴルフクラブ(ドライバー)を貰ったのをきっかけにゴルフを始めました。

社会人になってゴルフを始める方は多いのではと思い、今回はゴルフを始めて良かったこと・困りごと等感想をお伝えしたいと思います。

結論から言うと初めて良かったことの方が多い

結論から先に言いますと、「初めて良かった!」と思っています。

もともと体を動かすのが好きだったのもありますが、初めてから良かったなと思うことが意外と多くありました。

逆に僕の場合は初めて困ったことは1つだけしかないかなと思います。

ゴルフを始めて良かったこと

・運動不足解消になる

ゴルフの練習は以外と良い運動になります。

僕の場合はだいたい1時間くらいを目安に練習場でひたすら打っています。

冬場でも一汗かかるので良い運動になります。

ドライバーが気持ちよく当たるとストレス解消にもなってます。

・仕事上の雑談の話題が増える

仕事上でお付き合いのある方はかなりの確率でゴルフをやってるもしくはゴルフ好きの方が多いです。

ゴルフを始めた事で今まで敬遠していたゴルフの話しにも加われるし、教えてもらう立場で話が聞けるので雑談にゴルフの話しは使えます.

・友達との話題が増える・会うきっかけになる

30代を過ぎて久しぶりに友人に連絡を取ってみると「ゴルフを始めた!」「20代からやってる!」などけっこうゴルフやってる友人が増えいることに気づきます。

僕も今は特定の友人とはゴルフの話で盛り上がってラウンドしたり連取に行ったりと良いきっかけになっています。

ゴルフを始めて最大に困ったこと

ゴルフを始めて良かったこともあればちょっと困ったこともあります。

簡単に言うと「ゴルフはお金がかかる!」ですね。

ゴルフ場のプレー費が高いのはわかってたんですがそれ以外でお金がかかる物があるとはあまり思っていなかったです。

・練習費用

ゴルフの練習と言えば打ちっぱなしです。これも月に何回も行くと意外とお金がかかてきます。

僕は埼玉在住なので比較的安いと思いますが、埼玉だと打ちっぱなしの相場は以下です。

1球 ¥9~¥12+打席利用料¥400~¥500

1時間打ち放題¥1,000~¥2,000

週3~4回くらい練習に行ってしまうと意外と馬鹿にならない金額でお金がかかりますね。

・消耗品代(ボール・グローブ・ティ等)

これは誤算だったのですが、消耗品が意外と良い値段します。

ラウンド1回で「何個ボール無くすんだ?」って程なくなるときはなくなります。

他にもグローブやティやボールマークなど想定してなかった所でお金が嵩むなと感じてます。

まとめ

ゴルフを始めた僕の感想を一言でまとめると

「お金はかかるけどゴルフって意外と良いな!」です。

友人に久しぶりに会うきっかけになったり運動不足解消になったり仕事の話題ができたり。

なにか始める以上お金はかかるけど良い事もあるなと感じてます。

この記事がゴルフを始めるきっかけになればと思います。