Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

2023北海道グルメ食い倒れ旅行!~札幌おすすめ編~

こんにちは、rokuです。

先日仕事で頑張ったご褒美にお客様に北海道旅行に連れて行ってもらいました。

ただ観光スポットを巡る旅行では無く北海道の美味しいご飯を食べ尽くす食い倒れの旅でした。

 

今回の旅行の趣旨は「食い倒れ」

まず初めに今回の旅行の目的は「食」です。

観光や仕事では無く(お客様との旅行ですが)北海道の美味しいご飯を食べまくろうです。

食のモデルコースとして行ったお店を紹介させていただきます。

北海道3大回転寿司の1店トリトンさん

f:id:irockclock:20230523074725j:image

まず1発目に連れて行ってもらったのが北海道3大回転寿司の1店の【トリトンさんです。

北海道3大回転寿司とは北海道の中でも人気ベスト3の根室花まる】【なごやか亭】【トリトンの3つのお店の事を指すみたいです。

この【トリトン】さんで北海道の回転寿司屋さんのレベルの高さに驚きました。

美味しすぎる&ネタが大きい

f:id:irockclock:20230523080025j:image

実際に食べるまで「所詮回転寿司だろ」くらいに思ってましたが、実際食べてみたら想定外の美味しさで驚きです。

「北海道のお寿司を舐めてました、ごめんなさい」と素直に思いました。

味が濃くて歯応えも良く、美味しい以外の感想がありません。

そしてネタの大きさにも驚きました。言い過ぎかもしれませんが規格外の大きさで食べ応え満点です。

おすすめのネタ①サーモン

f:id:irockclock:20230523124902j:image

おすすめネタまず1品目は「サーモン」です。

味はしっかりとサーモンなんですけど爽やかさを感じるくらいさっぱりしててめちゃくちゃ美味しいかったです。

ネタも大きいのでオススメです。

おすすめネタ②トロニシン

2品目は【トロニシン】です。

関東圏でほとんど見た事の無いネタだなと思って注文。

光り物の独特の味に脂がしっかり乗ってからもめちゃくちゃ美味しいです。

ニシンは足が速い(悪くなりやすい)為、関東ではなかなか見ないようですね。

北海道に行った際は是非ニシンを注文してみてください。

おすすめネタ③ニクソンロール

f:id:irockclock:20230523125823j:image

3品目はニクソンロールです。

トリトンさんの独自メニュー(だと思います)、

鰻+きゅうり+クリームチーズこれは最強の組み合わせです。

鰻+クリームチーズのコッテリ感にさっぱりしたきゅうりが相性抜群でした。

北海道ならですがこちらおすすめです。

【ラムしゃぶ】北海しゃぶしゃぶさん

1日目のディナーは北海しゃぶしゃぶ北2条店さんに行ってきました。

北海道で羊肉と言えばジンギスカンかな?とも思いますがラムしゃぶも最高でした。

コスパ最強のラムしゃぶ食べ放題がおすすめ

f:id:irockclock:20230521192221j:image

今回のメニューはラム肉と豚肉の食べ放題。

ここのラム肉はかなり美味しかったです。特有のクセが程良く赤身肉のさっぱりした味でこんなに美味しいラムしゃぶは始めでした。(ラムしゃぶ2回目ですけど・・・)

豚肉もさっぱりしたラム肉とは違ってコッテリした脂っぽさが良い感じでこちらも相性抜群。

しかも2時間食べ放題で1人5000円とリーズナブル。

ラムしゃぶ食べるならここがおすすめです。

締めは有名店【すみれ】さんに

f:id:irockclock:20230522075332j:image

ラムしゃぶで腹十二番目くらいなのに締めのラーメンを食べに「すみれ」に行ってきました。

店の前まで来たら案の定の行列、でも店の前に10人くらいだったので比較的空いていたようです。土日だともっと混むとか…

20分〜30分程並んで券売機で食券を注文。今回は【味噌チャーシューメン+ライス】と食べ放題後とは思えぬ量を注文。

f:id:irockclock:20230522075441j:image

見た目からして美味しそう、スープは熱々で味噌の味が濃くて期待通りの美味しいラーメン。

麺はちぢれ麺でしっかりとしていてスープに負けない美味しさでした。

こちらもおすすめですね。

1日目のまとめ

寿司・しゃぶしゃぶ・ラーメンの贅沢なご飯を食べまくりましたが、どれもレベルが高すぎでした。

夜ホテルに戻ってお風呂場の体重計に乗ったら3kg増えてました…

今回紹介したお店に行けばまず間違いなく北海道グルメを堪能できるので北海道・札幌に行く際は是非行ってみてください。