Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

カヤックデビュー!インフレータブルカヤック【チャレンジャーK2】で遊んできた!

こんにちは、Rokuです。

8月も過ぎて今頃って感じですが、知人に勧められてインフレータブルカヤックを購入しました。

実際に乗って遊んでみて楽しかったのでレビューも兼ねて記事にしていきたいと思います。

インフレータブルカヤックについて

カヤックと言っても色々と種類があるみたいで海で使う「シーカヤック」や急流下りで使われる「リバーカヤック」等使うシーンによって違うようです。

私が今回購入したのは空気で膨らませて使う「インフレータブルカヤック」という種類です。

インフレータブルカヤックの特徴は

  • 空気を入れて膨らませて使う、安定感がある
  • 持ち運びがしやすいモデル
  • 他のカヤックに比べて安価なタイプ

初心者の私にぴったりのモデルと言っても過言ではないですね。実際に私が買ったのも¥17,000くらいで比較的購入しやすい価格帯の物でした。

インフレータブルカヤック【チャレンジャーK2】について

購入したのはチャレンジャーK2というインフレータブルカヤックです。

2人乗り用で最大荷重180㎏で、付属品は空気を入れるポンプとパドルが2本と防水スマホケースが付いてるので必要なものはすべて入っています。Amazonのレビューもそこそ良いし意外と安価だったこともあって即購入。

畳んであるときは思ったよりコンパクトですが重量が14㎏程あるので一人で運ぶには苦労するので二人で運んだり台車で運んだりした方が楽に運べます。

実際に膨らませてみるとこんな感じの仕上がりです。

ほぼ100㎏の私と75㎏くらいの友人と2人で乗ってみましたがけっこう安定感もあり良かったです。

 

さっそく玉淀湖で遊んできた!

さっそく乗りたくて川や湖を探していたところ、近場で良さそうなところがあると教えてもらい今回は埼玉県寄居町にある玉淀湖で遊んできました。

chocotabi-saitama.jp

水は緑色でちょっと汚い所もありましたが、運良く晴れたこともあり景観も良くて初めてのカヤックを堪能できました。

都内から車で1時間半くらいなのでちょうど良い場所だとも思うのでオススメです。

この玉淀湖沿いを熊谷~秩父間を走る秩父鉄道が走っているので時間帯によってはSLを見ることができます。

この日は風もなく湖面も穏やかでカヤック初心者の僕でも恐怖感なくカヤックを楽しむことができました。

この玉淀湖カヤック初心者にはオススメできるスポットでした。

実際に乗ってみた感想

表示通り大人2人でも安心して乗れます

前にも書きましたが大人が2名乗っても大丈夫でした。総重量で約170㎏乗っても大丈夫ということは今回証明できました。

キャンプや川遊びで子供と乗る方なら確実に大丈夫と言えます。

ただ2人で乗るとある座席の位置や荷物の量を考えないと少し狭く感じます。

長時間乗っていると腰が痛くなる

これは姿勢の問題かもしれませんが、1時間半ほど継続して乗っていると段々と腰が痛くなってきました。

この対策としては定期的に降りてストレッチをしたり座る位置や座席の位置に気を付けたほうが腰が痛くなりづらいと思います。

漕ぎ方に注意が必要

漕ぎ方に注意しないとカヤックのデッキ内(座っている場所)がずぶ濡れになります。

カヤックの場合は左右両方にブレードが付いているパドルを使うので一方が水の中にあるときはもう一方は斜めに上にあります。この時に水滴が落ちたり垂れてきてデッキ内が濡れてきます。

なのでパドルの漕ぎ方に注意が必要だと感じました。

荷物は防水・撥水性のあるバックに入れるべき

漕ぎ方次第でデッキ内がずぶ濡れになるので荷物は防水・撥水性のあるバックに入れておいた方が良いです。

実際ポケットティッシュがびしょびしょで使い物にならなくなっていました・・・

まとめ

今回初めてカヤックを買って、最初は不安定なカヤックに悪戦苦闘しましたが乗ってみると意外と楽しかったです。

秩父・寄居方面は何度も車やバイクできて景色を楽しんでましたがカヤックのゆっくりとしたスピードと川から見る景色はまた違ったものがあって良かったです。

ゆっくりと景色を楽しみたい方や、家族で川遊びをしたい方にはカヤック遊びはおすすめです。

 

Roku。