Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍・半導体不足のWパンチ!今買い替えたら損をする住宅設備について

こんにちは、Rokuです。 今年も早いことで12月になりました、12月と言えば多くの人は会社からボーナスが支給されます。そのボーナスを使って家で使っている家電や設備機器(コンロ・給湯器・キッチン・お風呂など)を買い替える方も多いと思います。 ですが…

年末の大掃除に役に立つ!ガスコンロの部品交換とおすすめの購入法について

こんにちは、Rokuです。 気づいたら今年も冬に入り残り1カ月!早いですね。 この時期は色々とイベントがありますが、個人的にあまり好きではない(いや、苦手と言うべきか)イベントが大掃除です。 特にキッチン廻りの掃除が苦手で、中でもコンロの汚れを落…

損をしないガス給湯器の買い方!ネットで買うメリットデメリットと選び方について!

こんにちは、Rokuです。 今回は給湯器について記事を書いていこうと思います。冬の時期は給湯器が壊れやすい時期でもあり、給湯器の交換をする方も増えてくると思います。 ただし例年と違って今年は給湯器が不足しています。(詳細は過去記事をご参照くださ…

エアコンを今年買い替えるなら今が買い時?その理由とおすすめのエアコン3選!

こんにちは、Rokuです。 段々と寒い日が増えてきて、暖房器具等が必要な時期になってきました。近年はストーブやファンヒーター以外にもエアコンの暖房を使うかかたが増えているとのこと。 なので直近のエアコン情報と選ぶ前に必要な確認事項・オススメのエ…

ベトナムのロックダウンの影響②ガスの次は電気も石油も品薄に!

こんにちは、Rokuです。 前回に引き続きベトナムのロックダウンの影響について記事を書きたいと思います。 前回はトイレ・ガス給湯器について書きました。記事を書いてから10日前後ですが、また状況が変わり次々と色々なメーカーの色々な商品が品薄になって…

今年の冬はお湯・暖房が使えないかもしれない!ベトナムのロックダウンの影響について!

こんにちは、Rokuです。 私は住宅設備機器(トイレ・エアコン・給湯器・キッチン等々)の業界で働いています。コロナ禍で大変だと言われていた昨今ですが、私の働いている住宅設備の業界はそこまで影響を受けてはいませんでした。 ですが、ここにきてベトナ…

約6年乗ったグラディウス400ABSとのお別れ、バイクを売却した際のことをまとめてみた

こんにちは、Rokuです。 ツーリング記事をメインに書いてきた本ブログですが、実は4月の終わりにグラディウス400ABSを売却してしまいました。 売却してから5ヶ月程経ってしまいましたが、売却した理由や売却時の手続き、実際バイクを手放すとどう思うのか等…

aftereffect初心者がMotionElementsテンプレートで結婚式ムービー自作!テンプレート編集のポイントをまとめてみました!

こんにちは、Rokuです。 今回は自分の結婚式用にaftereffectでオープニングムービーを作ったことを記事にしたいと思います。 私が制作にあたり使ったのはaftereffectとMotionElementsというサイトで販売しているaftereffectテンプレートです。aftereffectテ…

サラリーマンのダイエット、毎日20分歩く時間を増やしたら1ヵ月平均体重が1キロずつ落ちた!

こんにちは、Rokuです。 私事ですが来月7月に結婚式を挙げます。(コロナ禍なので小規模でこっそりと) そこで長年目を背けていた【ダイエット】を3月から取り組んでいます。今回はある程度成果が出てきたので具体的にどんなダイエットをしてきたのか記事に…

CNAVAで簡単ゼッケン作成!レース用のゼッケンをCNAVAを使って作ってみた!

こんにちは、Rokuです。 5/23に行われたCGCハードエンデューロ選手権inダイナランドで使用するゼッケンを自分で画像編集して作ってみました。

4stトレールから2stレーサーに乗り換えに迷っている人へ!YAMAHAのYZ250X初期レビュー!

こんにちは、Rokuです。 以前よりHONDAのSL230でCGCハードエンデューロ選手権に出たり、山でオフロードを楽しんだりしていましたが、この度新しいバイクに乗り換えました。 新しいバイクは2stレーサーのYAMAH YZ250Xです‼