RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

週末にトランポランドsaitamaで運動不足解消

f:id:irockclock:20171203130830j:image

こんにちは、ろくです!

 

今回は埼玉県新座市にあるトランポランドsaitamaに行って来ました。

 f:id:irockclock:20171203130830j:image

ここではトランポリンで遊ぶことができるので、子供から大人まで楽しみながら運動することができる施設です。

 

また家族・友人・カップルと幅広い層で楽しめると思いましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 トランポランドsaitamaについて

冒頭にも書きましたがトランポランドsaitamaは埼玉県新座市にある施設です。他にも東京都の板橋区にもトランポランドtokyoがあります。

 

施設を利用するに当たり登録が必要でした。当日登録もできるようですがホームページから事前登録もできます。

 

今回は事前登録をしていたので当日の受付もスムーズに済ませることができました。

 

料金やアクセス方法に関しましてはホームページを参考にしてください。

 

トランポリン・パーク トランポランド

 

持ち物

運動しやすい服装のみで大丈夫です。更衣室が完備されていますので普段着で行ってしまって大丈夫です。

 

初めて行く方は受付時にトランポリン専用の靴下を貰えるので、靴下だけは専用のものを着用しての体験となります。

 f:id:irockclock:20171204223444j:image

飲み物・アイスの自販機があるので持参しなくても大丈夫でした。

トランポリンコース紹介

トランポリンを始める前に施設利用上の注意の説明があります。

f:id:irockclock:20171203173536j:image

怪我をしたりさせたりと無茶をすると危険なのでルールを守って遊びましょう

 

 5つのトランポリン+キッズエリアがありましたのでご紹介します。

マリオゾーン

f:id:irockclock:20171203131501j:image 

ここでは真ん中にある障害物をトランポリンで乗り越えて一周してくるコースになってます。

 

コツとしては前に飛ぼうとすると勢いがついてしまうので真上に飛びながらゆっくり前に進んで行くことです。

 

ちなみに壁がマリオの世界観を表現していました。

3Dドッヂボール

8つのトランポリンの上で4対4でドッヂボールができるスペースです

 

組みによっては小学生や小さい子供達と対決します。

 

床がトランポリンなのでジャンピングスローやジャンプして避けたりと慣れればすごく楽しいです。

 

楽しすぎて写真撮り忘れました…

ダンクシュート

f:id:irockclock:20171204001357p:image

ここではトランポリンを使ってダンクシュートができます。

 

低いゴールと高いゴールの2つがありました。低いゴールは楽々ダンクできますが、高い方はリングには届きましたが…

 

10回以上挑戦して1回も決める事ができませんでした。

 

決めようとすると変に力が入って高く飛べなかったりするので難しいです。

 

是非チャレンジしてみてください!

ピット

トランポリンが20面以上あり、3分交代でトランポリンを楽しめます。

 

正直3分間トランポリンを飛び続けるのはキツかったですし体力の消耗が激しいです。

 

ただトランポリン初体験の方はここでトランポリンに慣れて他のトランポリンで遊んだ方が楽しめると思います。

スポンジプール

f:id:irockclock:20171204001206j:image

ここにはトランポリンの先に柔らかいスポンジで埋め尽くされた穴?のような空間があります。

 

スポンジがクッションになってるので前転で飛んだり、頭からダイブしたりできました。

 

最初は少し怖かったですがクッションのスポンジが想像以上に柔らかいので安心して飛び込めます。

 

キッズエリア

ここでは3歳以上身長110㎝以下のお子さんが楽しめるトランポリンです。

 

私はキッズエリアに入らなかったのですが、小さいトランポリンがあり、お父さんやお母さんの付き添い付きで小さなお子さんが遊んでいました。

 

ちなみに定員は4名のようです。

個人的な注意点…翌日が休みの日に行くのがおすすめです

トランポリンで飛んでるだけとは言えど運動量的にはかなり激しいです。

 

確か5分間トランポリンを飛んでらだけで1㎞のジョギングと同じ運動量だったはずです。

 

さらに脚力だけではなく体幹・肩周りも鍛えられていそうなので色々なところに筋肉痛がでました。

 

筋肉痛のまま翌日仕事はちょっと辛いかと…

まとめ

トランポリンなんて小学生のとき以来やってなかったので、すごくすごく楽しかったです。

 

さらに有酸素運動+筋トレ効果もあるのでおススメです。

 

下手な説明で楽しさを伝える自信がないので、YouTubeで活躍されているフィッシャーズさんの動画を貼りますので是非ご覧ください!

 

 


トランポリンとアスレチックが合体した場所がすごすぎる!!

 

運動不足解消がてら是非足を運んでみてください!