Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

2018/02/24 めんたいパーク大洗・霞ヶ浦ツーリング!

f:id:irockclock:20180226124125j:image

こんにちは、ろくです!

 

大雪やら冬の寒さでどこにも行けなかったので久しぶりの記事になってしまいました…

 

YouTuberのランページモンキーさんが行っていた、かねふくめんたいパークが茨城県の大洗にあると聞いたのでツーリング行ってまいりました!

 

f:id:irockclock:20180226124125j:image

 

他にも立ち寄ったところ、立ち寄らなかったけど気になるスポットをご紹介します!

 

 

 

 

立ち寄った場所

めんたいパーク大洗

まずは第1目的地であるめんたいパーク大洗をご紹介します!

 

ここは明太子の老舗である「かねふく」さんが運営している明太子のテーマパーク?なる施設です。

 

ここではかねふくさんの商品が購入できます。

f:id:irockclock:20180226124558j:image 

明太子はもちろんのこと、たらこ・明太高菜そして氷川きよしさんがCMをやっているめんたいこマヨネーズ・めんたいこドレッシングも販売していました。

 

価格は¥500から買えるものから¥5,000くらいの明太子・たらこがいっぱい入ったものまでお得な値段で購入できるので大洗方面のお土産にもおススメです!

 

そしてここでは明太子・たらこを使った軽食が食べられます。

f:id:irockclock:20180226215810j:image

おすすめは出来立ての明太子を使ったジャンボおにぎりです!

f:id:irockclock:20180226215915j:image

価格は¥380でちょっとおにぎりにしては高いかなと思いますが、とても大きくたっぷりと明太子が入っていました。

f:id:irockclock:20180226220014j:image

 

さらにここでは明太子についての展示や加工工程を見学できます。

f:id:irockclock:20180226220236j:image

f:id:irockclock:20180226220259j:image

f:id:irockclock:20180226220318j:image

氷川きよしさんをはじめ多くの有名人の方も訪れているみたいです。 

f:id:irockclock:20180226220359j:image

 

国道51号線

立ち寄った場所では無いですが、大洗から鹿嶋市へ海沿いを走れる道です。

 

f:id:irockclock:20180227123458j:plain

ここから海が一望できるのでツーリングにもドライブにもおすすめの道です!

 

鹿島灘海浜公園

国道51号線を走ってる途中で休憩がてら立ち寄った海浜公園です。

f:id:irockclock:20180226233205j:image

ここは景色が本当に良くて是非立ち寄って景色を楽しんで欲しいです!

f:id:irockclock:20180226233256j:image

f:id:irockclock:20180226233310j:image

 f:id:irockclock:20180226233323j:image

公園としても遊具が充実してるので子供連れのドライブにも良いと思います!

f:id:irockclock:20180226233437j:image

 

霞ヶ浦周辺

前々から行きたかったスポットの一つが霞ヶ浦で、国内第2位の広さの湖という事もありとてつもなく広いです!

f:id:irockclock:20180226234516j:image

 霞ヶ浦を一周できる道があり、車・自転車・バイクで通行できるので是非一周してみてください!

 

そして周辺にも施設があり今回は道の駅たまつくへ寄りました!

f:id:irockclock:20180226235233j:image

ここでは地元の野菜や名産品が売られています。

f:id:irockclock:20180226235553p:image

到着したのが14時過ぎだったのでちょっと遅めの昼食をここで取りました。

色々メニューがありましたがご当地バーガー行方バーガーをチョイス!

f:id:irockclock:20180226235755j:image

霞ヶ浦大橋を眺めながらの食事は空腹も相まってさらに美味しく食べられます!

 

他にも霞ヶ浦を一望できる展望台のある「霞ヶ浦ふれあいランド」など観光施設もあるようなので週末のドライブも楽しめます。

 

立ち寄らなかった気になるスポット

偕楽園

金沢の兼六園、岡山の後楽園に並ぶ日本三名園の一つです。

東京ドーム64個分というとてつもない広さのようでこの時期は梅祭りをやっているので3月末までに行ってみたいと思ってます。

 

www.ibarakiguide.jp

 

竜神大吊橋周辺

竜神峡の竜神ダムの上に掛かっている橋で本州一の橋とのことです。

周辺には観光スポットもあり、ハイキングやキャンプも楽しめるので1年通して楽しめるスポットです。

HPの写真を見てるだけで行きたくなるスポットです。

www.ibarakiguide.jp

 

その他

 他にも大洗水族館やひたち海浜公園などの多数の観光スポットがあるようなのでめんたいパークと合わせて楽しむのも良いと思います。

 

www.ibarakiguide.jp

まとめ

今回のツーリングは明太子食べに行くという目的で行いましたが、霞ヶ浦や海を楽しんだりと色々と楽しめるツーリングになりました。

 

目的地を決めてその周辺を調べて観光するのも一日楽しめて充実の休日にできると思います。

 

茨城県をもっと色々楽しみたいと思ったツーリングでした。