RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

オフロード界の8耐!!!団体戦で戦うパーワーデューロに参戦します!

f:id:irockclock:20190711212059j:image

こんにちはRokuです。

 

梅雨入りしてバイクに乗る機会が激減していますが、来る夏に行われるオフロードの8時間耐久レースパワーエンデューロに参戦申し込みしました。

 

 

 目次

3人1組の団体戦的なエンデューロレース

以前から出場していたCGCハードエンデューロ選手権は2~3時間のレースで個人と出場し順位を競うレースでしたが、今回は違います。

 

1台のバイクを3人で交代で乗り8時間という長い時間で競うレースということになるりますね。

 

3人で交代で走るので一人2時間強になるので以下に自分の走っている時間で周回できるかが勝負となりますね。

 

自分との闘いでもありながら、チームの為の戦いでもある。

 

団体戦って感じで今から楽しみです。

motopower.jp

参加クラスはSL230で出場できるトーレルクラス

f:id:irockclock:20190709223826j:image

パワーエンデューロは4クラスに分かれていて、

 

オープンクラス・・・排気量の制限がないクラス(排気量が2st100cc、4st150cc以上)

・スモールクラス・・・オープンクラス以下排気量の車両

・トーレルクラス・・・国内4メーカーの大会運営が認定した車両のクラス

・アイアンマンクラス・・・8時間一人で走る鉄人クラス

 

今回は僕の所有している車両HONDAのSL230が出場できるトレールクラスに出場します。

 

同じチームの2人の所有車両は2stレーサーなのですが、僕は2stに乗った経験がありませんし一番経験が浅いので乗り慣れているSL230で出場できるトレールクラスに出場となりました。

 

僕以外は上級者なので不安が...

f:id:irockclock:20190709223907j:image

1チーム3人でチームの順位を競うとのことで1番心配なのが、足を引っ張らないかですね。

 

チームリーダーは入賞する気満々ですし、2人はかなりの上級者です。

 

しかも第1走者が僕になってしまったので今から交代時の順位が心配です...

 

雨上がりのマディに恐怖

初出場なのでどんなコースを走るの調べてみたらYouTubeで調べてみるとヘルカメ等のでの走行映像が多く上がっていました。

 

昨年は雨だったようでかなり路面がマディになっており少しの上りでも大変そうです。


2018.7.29 第34回 8時間パワーエンデューロ チーズナッツパーク いわきHEY!HEY!RACING

できればベストコンデションな路面を走りたい..

 

まとめ

3月のCGC奈良トライアルマウンテン以来のレースなので楽しみなのですが、その反面不安や心配なこともあります。

 

仕事や梅雨時期のせいで練習がほとんどできていないのでさらに心配ですが、当日は全力で楽しんで来ようと思います。

 

レースの感想や様子はまた記事にしてお伝えしたいと思います。

 

Roku