Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

MENU

サラリーマンのダイエット、毎日20分歩く時間を増やしたら1ヵ月平均体重が1キロずつ落ちた!

f:id:irockclock:20210628225352p:plain

こんにちは、Rokuです。 

 

私事ですが来月7月に結婚式を挙げます。(コロナ禍なので小規模でこっそりと)

 

そこで長年目を背けていた【ダイエット】を3月から取り組んでいます。今回はある程度成果が出てきたので具体的にどんなダイエットをしてきたのか記事にしたいと思います。

 

忙しい方食事制限をあまりしたくないという方におすすめできます。

 

現在のダイエット記録

 

僕の場合は一時的に減った体重ではなく、月の平均体重で測っています。1次的な1㎏だと変動がありすぎて安定しないからです。

 

始める前の3月の数値は

f:id:irockclock:20210628230342p:plain

平均体重:96.9㎏(約97㎏)

 

現在の6月の平均体重は

 

平均体重:94.05㎏(約94㎏)

 

f:id:irockclock:20210628230404p:plain

約3㎏のダイエットに現在成功しております。

 

今後も継続してできれば 80㎏を着るくらいまで頑張ってみようと思っています。

 

ダイエットを決意した理由

長年「瘦せなきゃ瘦せなきゃ」と思っていましたが中々重い腰が上がらなかった僕ですが、3月に7月の結婚式に着るタキシードを試着した際に「サイズがデカすぎてスマートじゃない!」と思ったのがきっかけです。

f:id:irockclock:20210624075846j:plain

タキシードやスーツってサイズ感がタイトでスマートなほうが着こなしてとして個人的にカッコイイと思ってます。

 

一生に一度くらいな結婚式をもっとタキシードをカッコ良く着て出たいと思ったのが今回のダイエットの理由です。

 

具体的な方法

ではこの3か月間に取り組んできた具体的な方法をご紹介したいと思います。

毎朝20分歩く

f:id:irockclock:20210628230248p:plain

現在車通勤+デスクワーク主体なので1日の歩数がかなり少ないほうだったのでまずは歩いて消費カロリーを増やすことから始めました。

 

 平日は5時、休日は6時~7時の早起きをして毎日ウォーキングをしています。

 

僕の高校時代の相撲部の友人が140㎏から90㎏への超絶ダイエットをした際に「5~10㎞歩いてた」と聞きました。

 

長い距離を時間を取って歩くことはできないけど、毎日少しずつなら歩けるなと思いこの3か月間は毎朝20分程度(1~2㎞)歩くようにしています。

 

色々と調べていると朝トレーニングや軽い運動をするほうが良いとある記事や動画を見たので朝歩くようにしています。

www.esquire.com

 

早起きを継続するコツ

僕の朝の早起きを継続するコツはずばり【アラームを1週間に1度変える!】です。

 

実は朝早く起きるのが苦手でした。アラームを3つかけても全然起きれず、無意識にアラームを消して2度寝するような人間です。

 

最初1~3日くらいは起きれるのですが段々と起きれなくなってきて、1週間後には完全に起きれませんでした。

 

試行錯誤を繰り返した結果、週ごとにアラーム音を変えると比較的早起きが継続できるようになりました。

 

歩くだけでもエネルギーを使うらしい

知り合いのプライベートジムのトレーナーも「体重の重い人だとかなりのエネルギーを消費する」と言っていました。

 

常人の1.5倍くらい重いのでかなりのエネルギーを使っているはずです。

 

少し調べると本当はもう少し長い距離・長い時間歩いた方が良いみたいですが、出社時間もあるので現状20分くらいが最大かなと思っています。

www.sanyo-stylemagazine.jp

週一回のジムでの筋トレ

週1度のジムは3ヵ月以上前から継続して通っています。

 

仕事がほぼデスクワークなので「基礎代謝を上げる必要があるな」と思ったので週に1度1時間ほど筋トレをしています。

 

主な種目は

・ベンチプレス

ダンベルプレス

・ショルダープレス

・サイドレイズ

・ラットプルダウン

・腕立て伏せ

・アームカール

・スクワット

 

その他日の寄って+2種目くらいでやってます、本当は週3くらいで通いたいんですが週末はバイクに乗りたいし仕事もあるので現状週1です。

 

効果としては太りにくくなったことと若干引き締まったことです。

 

コロナ禍なので飲み回事態少ないですが、一時的に体重が上がっても1週間で落ちるようになりました。

食事制限について

 炭水化物を抜いたり極端に食べない等は特にしていません。強いて言えば間食を避けて1日1食は低カロリーなものを選んで食べています。

 

あとは野菜やお肉から食べるなどの食べる順番を気にしているくらいなので特に食事面で苦を感じることはないです。

 

ただし瘦せるには少しでも食事に気を使わないとなかなか効果は出ずらいです。

まとめ

僕はもともと「食事制限なんてできない」「筋トレは良いけど走るのはちょっと・・・」でも痩せたいと思っていました。

 

そこで少し歩く時間を作って少し食事制限をしただけで効果が出てきたので僕にあっているダイエットかなと思います。

 

今回行っているダイエットは短期的に痩せられないけど長期的に継続すれば瘦せらるはずです。