Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

MENU

約6年乗ったグラディウス400ABSとのお別れ、バイクを売却した際のことをまとめてみた

こんにちは、Rokuです。

 

ツーリング記事をメインに書いてきた本ブログですが、実は4月の終わりにグラディウス400ABSを売却してしまいました。

 

売却してから5ヶ月程経ってしまいましたが、売却した理由や売却時の手続き、実際バイクを手放すとどう思うのか等まとめてみました。

 

f:id:irockclock:20190710222454j:plain

グラディウス400ABSを手放した理由

今回6年乗ったグラディウス400ABSを手放したことには理由がいくつかありました。そんな仰々しい話ではありませんが、理由は4つあります。

・結婚して乗らなくなった

私事ではありますが、2020年の1月に結婚をしました。

 

今までは嫁さんの家にバイクで向かったり、時間がある時はツーリングに行ったり出かけたりと趣味兼移動手段としてバイクに乗っていました。

 

ですが結婚したことで1人の時間が減ったり、移動手段として車がメインになってきたりとバイクに乗る時間が激減。段々とバイクに乗っている時間よりもシートをかぶせている時間が長くなりました。

 

前に知り合いに「結婚したり、車に乗り始めるとバイクに乗らなくなる!」と言われたことがありましたが、「なるほど!こう言うことかっ!」と実感しています。

・ハードエンデューロを初めてオフロードメインになった

f:id:irockclock:20190709223907j:plain

3年前から知人に誘われて始めたハードエンデューロが楽しくて段々とツーリングに行く回数も減って、とうとうほとんどオフロードメインになってしまいました。

 

ツーリングも嫌いではないですが中長距離をバイクで移動するのが億劫に感じて来ていたのも今考えると要因の一つかなと思います。

・次のバイク購入の資金にしたかった

オフロードを始めた当初はHONDAのSL230という4stトレールバイクに乗っていましたが、周りが2stレーサーバイクに乗っているのを見て「自分も2stレーサーに乗りたい!」という思いが強くなってきました。

f:id:irockclock:20190709223826j:plain

ちょうどタイミングよく2stレーサーを安く譲ってもらえることになり、手持ちの資金では若干足りず乗り換え資金の足しにしたかった感じです。

f:id:irockclock:20210531212018j:plain

バイクを売却した際のこと

実際に売却すると決めてから売却方法については結構悩みました。大手のバイク○とかレッド○ロン等複数の買い取り会社を同時に読んで相みつを取って高く買い取ってくれるほうに売るか。

 

それともヤフオク・メルカリなどの個人売買で売るか迷いました。

 

何度も売却したことの合う知人に相談すると「買い取り会社は二束三文で安く買われるからやめたほうがいい」との助言をもらいました。

・今回はメルカリで売買しました

助言もあり今回はメルカリにて出品しての売却を選びました。正直・・・

 

グラディウスなんてマイナーなバイクで5万キロも走っているバイク欲しい人なんか要るのか?」

 

とか思っていましたが、まさかの出品してすぐに2名ほど現車確認したいとご連絡を頂きました。

 

実際に現車下記にしに来たのはVTR250に乗っている大学生の子で、バイク遍歴が同じ人が気て驚きました。

 

250ccから400ccにちょうどステップアップを考えていたらしく、メルカリで探していたみたいです。GW前ということもあって急ぎ足で現車確認しに来てくれました。

 

バイク遍歴が同じだったことあって親近感沸き、今回現車確認しに来ていただいた大学生の方に買っていただきました。

個人売買ではタイミングが重要?

後から聞いた話しですがメルカリやヤフオクでの売却は本当にタイミングが大事みたいです。

 

今回は大型連休のゴールデンウィーク前ということでちょうどタイミングが良かったんじゃないかと思います。

 

・バイクを販売した際の手続きについて

バイクを個人で売買した際には、名義変更手続きがあります。

 

代行で名義変更を行ってくれるサービスもあるようですが、必要書類をそろえて陸運局で申請書を書いて提出するだけなので自分で名義変更をするほうが個人的には良いと思います。

 

ほとんどの書類が陸運支局にありますが、自分で用意する書類は下記になります。

 

自分で用意するもの

・車検証
自賠責保険
・譲渡証
・ナンバープレート
・二輪用税申告書

相手用意してもらうもの

・譲渡証

・新所有者の住民票
・新所有者の委任状

・手数料納付書

参考にしたサイトはこちらです。

wwwtb.mlit.go.jp

名義変更手続きをした後は、任意保険の解約手続きまたは中断証明書の発行を手続きをします。

 

色々と調べてみましたが、保険の等級が7等級以上あれば約10年その等級を維持できるみたいなので、今後バイクにまた乗る人も乗らない人も解約よりも中断手続きの方が良いと思います。

オンロードバイクを手放して3ヵ月経った感想

5月に売却して今月で約3ヵ月半が経ちました、コロナ禍で巣篭っていたこともありなかなか出かける機会もなかったので変化は特にありません。

 

ただ、駐輪場にバイクが無かったり、ツーリングで走っているライダーを見ると少し寂しかったり羨ましさを感じます。

 

でも次オンロードバイクに乗るときは大型二輪免許を取得してリッタークラスのSSに乗ると決めています。いつになるかはわかりませんがまたツーリングしたりしたいなとは思っています。

まとめ

f:id:irockclock:20190710222541j:plain

 

グラディウス400ABSを購入した時は「きっと飽きるか壊れるまで乗るんだろうな」とか思っていました。

 

実際は環境の変化や嗜好の変化でバイクを手放しました。バイクを手放してみると全然乗らなかったクセに「もったいなかった」「また乗りたい」みたいなことを思ってしまったりしています。

 

でもずっと手元に乗らずに置いておくよりも、新しくオーナーが見つかれば自分にとっても取引をした相手にプラスかなと思います。