こんにちは、Rokuです。
少し前のことですが、10月13日(土)にお台場で開催された「BMWナイトライダーミーティング」に行ってきました。
開催日から間が空いてしまいましたが当日のレポートです。
目次
BMWナイトミーティングについて
僕がこのイベントを知ったきっかけはwebオートバイさんのこの記事を見て行ってみたいと思い今回参加してきました。
都内でのバイクイベントは珍しいし(僕が知らないだ・・・)両国で行われたイベントには仕事で行けなっかたので今回は絶対行ってみようと決意して前から予定していました。
当日
イベント付近は周りのバイクについて行くのが吉
会場であるお台場のBMWショールームの位置を正確に調べずに向かった結果、お台場に近づくにつれて「場所はどこだ?」と不安になってきました。
ですが、それと同時にバイクの数も多くなっていきます。
最終的にはマスツーリングのレベルまで大勢で向かうことになり、無事に会場へ到着。こう言ったイベントは他のバイクについていけばたどり着けることを学習できました。
バイクの数が半端なかった
会場に到着して最初の衝撃はバイクの台数の多さです。 前回は500台と聞いていたのである程度の想定はありました。
周りのバイクのナンバーを見ると関東を中心に様々な県からお越しのライダーがいることを確認。
初めてのバイクイベント参加だったので、この台数を目の当たりにして本当に驚きました。
BMW以外のバイクで参加できるのは嬉しい
このイベントを知った当初は「グラディウスでも参加できるのか?」とまず疑問に思いましたが、行ってみるとBMW以外のバイクが多かった。
さらにはSS・ネイキッド・アメリカン・オフロード・スクーターと様々なメーカー・車種が来場していることに気づきます。BMWオーナーの方のほうが少ない印象です。
なのでBMW乗りでない方も気軽に参加できるイベントでした。
高級感のある会場に気軽に入れる
こんな綺麗なショールーム(以後SRと略します)は初めて入りました。高級感のある雰囲気に場違い感が否めません。
ですが周りはライダーでいっぱい、スタッフの方々も丁寧に案内してくれるので緊張も一瞬でした。
こんなにお高級感のある空間は見て回っているだけで新鮮さと少し自分がお金持ちになった感を味わえます。
展示は車の方が多い
ライダー向けのイベントとはいえ車メインのSRなので展示車はバイクよりも車の方が圧倒的に多いです。
中でも一番目を引いたのはこの1台
こんなドアの開き方するのはデロリアンしか見たことがありません。(若干違った…)
運転席に座ってみた感想を言うと運転席のフィット感と乗り心地は最高です。しかしサイドが壁のように高いので降りるのが大変でした。
それでもこんな車に1度は乗ってみたいと思う良い経験でした。
バイクは展示だけでなく試乗会も同時開催していた
やっぱりメインは「バイクでしょ!」ってことで...
人がいっぱい集まっていたのと僕が中免しかもっていないのでG310GSにはまたいでみました。
172cmの僕でも足つきはよくステップに足を乗せた時の位置もかなりグラディウスのようなネイキッドと比べると楽だった印象です。
しかもグラディウスを新車で買った金額より安いことに衝撃を受けて即買いするところでした。
今回は展示車にまたがったり観るだけでしたが、試乗会も開催しているようなのでバイク購入を検討している方にも見て・乗ってと比べることができる良いイベントだと思います。
アンケートに協力すると粗品がもらえた
簡単なアンケートに答えて来場者記念品の小物ケースをいただけます。
さらにメルマガ登録でコーヒーが1杯無料で飲めます。
メルマガ登録にはQRコードを読まなければならないのでスマホにリーダーが入っていない人は事前に入れておくとスマートにコーヒーをいただけます。
まとめ
今回のイベントはWebオートバイさんの記事に書いてあったように「ライダーのコミュニケーションの場」というコンセプトがとても感じるイベントでした。
仲間と一緒に来たり、現地集合してコーヒーを飲んで話をして帰る方も多かったと思います。
ツイッターでフォローしている方が来ていたようですが、面識がなかったので探し当てられなかったのが心残りではあります。
また次回も開催されるようであればまた参加したいなと思えるイベントでした。