RoKuのバイクLIFEブログ

バイク関連の記事やツーリングレポートを書いていきます!

コスパ重視の方におすすめのヘルメット!OGK KAMUI-Ⅱについて

f:id:irockclock:20180709233856j:image

こんにちは、ろくです。

 

私事ですが6月にボーナスが入りました。

そこでヘルメットを新調しようと思い悩んで選んだのが…

 

OGKのKAMUI-Ⅱです。

  

せっかくなので購入の経緯や使用してみての感想をまとめてみたいと思います。

 

目次

KAMUI-Ⅱを選んだ理由

今回ヘルメットを新調するにあたり重視したのは3つです。

 

・低価格

・デザイン性

・機能性

 

この3要素で探した結果がKAMUI-Ⅱでした。

 

価格について

今回僕が購入した単色のシンプルなKAMUI-Ⅱはナップスで税込み¥23,000前後でした。

f:id:irockclock:20180709233856j:image

グラフィックやKAMUI-Ⅱの他のシリーズでも3万円切るくらいで購入できます。

ショウエイやアライに比べるとかなり手が出しやすい価格だと思います。

 

シリーズによって選べるデザイン

僕は単色の白のシンプルなデザインを選びましたが

グラフィックデザインが良い!けどお金が…」

っという方もいると思います。

 

KAMUI-Ⅱにもグラフィックデザインヘルメットが豊富にありました。

コンセプトが違うので被り心地もシリーズによって異なりました。

f:id:irockclock:20180709233918j:image

f:id:irockclock:20180709234010j:image

デザインは人それぞれ好みが違うので予算内で好きなデザインを選べるのも魅力です。

 

機能性について

カタログにも記載がありましたが実際に使ってみて良かった機能と注意点をご紹介します。

 

眼鏡対応チークパッド

運転時に眼鏡をかける人に重宝される機能です。

 

両サイドのこめかみの辺りにスペースがあり、眼鏡が非常にかけやすいです。

f:id:irockclock:20180709234112j:image

僕の場合は従来のヘルメットだとスペースがなくて、眼鏡をかけると耳の位置がズレて気になっていました。

その為何度もかけ直していましたがこのヘルメットに変えてよりスムーズに眼鏡がかけられるようになりました。。(個人差があるみたいです)

 

インナーサンシェード搭載だから昼夜問わず視野良好

ヘルメット内にライトスモーク仕様のサンシェードが搭載されています。

f:id:irockclock:20180709234132j:image

昼間は眩しくて一時スモークシールドを使用していましたが、僕は視力が悪いので夜は見えにくいのが悩みでした。

 

しかしこのインナーサンシェードは昼間はスモークシールド、夜はクリアシールドと使い分けて使えるので視力が悪い方にもおススメです。

 

また眼鏡の上から使えるのもポイントですね!

 

付属のウインドシャッターで暴風音対策◯

これは口元から侵入してくる風を防いでくれます。

f:id:irockclock:20180709234223j:image

付け方が難しいのでよく説明書を見ながら取りつけ慣れる事が必要です。

f:id:irockclock:20180709234410j:image

f:id:irockclock:20180709234502j:image

正直もう少し分かり易い説明書にしてほしい...

 

インカムのスピーカー取り付けにはご注意を

僕が唯一難点だと感じたのはインカムの耳元に取り付けるスピーカーのスペースが狭い事です。

f:id:irockclock:20180709234725j:image

耳元のスペースが浅いので取り付け方・被り方によっては耳が痛くなりそうなのでご注意ください。

購入先の検討

ネットで買うかナップスや2りんかん等のショップで買うかを悩みました。

KAMUI-Ⅱに決めてから実際に購入するまでどこで購入するかをかなり悩みました。

取り扱いのショップにも行きましたしネットサイトもかなり調べたのでどちらの購入先について参考になればと思います。

サイズ感が気になる人には店頭購入がおすすめ

結論から言うと僕は店頭で購入しました。

 

理由はサイズ感が気になったからです。僕は頭が大きいのでヘルメットのサイズ選びは色々調べました。

 

僕がサイズ選びについて参考になった記事がありますのでご覧ください。

www.naps-jp.com

 

実際にお店に行って、目で見て、被ってみて、店員さんに相談したりとじっくり自分に合うサイズを吟味できました。

 

なのでサイズを調べても実際にサイズが心配な方には店頭購入をおすすめします。

 

値段重視の方にはネット購入がおすすめ

僕の個人的な見解ですが、欲しいものが決まっている場合に最優先されるのは

 

価格!だと思います!

 

ネットサイトだと店頭価格からだいたい¥3,000円前後安く購入できます。

さらに店頭だとそこのショップのポイントがたまりバイク用品しか買えませんが、

楽天やYAHOOだと楽天ポイント・Tポイントで他の買い物もできるメリットがあります。

まとめ

久しぶりにヘルメットを新調を考えて、物選びについて・購入先についてをより検討した良い機会になりました。

 

バイクに乗るときの必需品の一つのヘルメット!

 

僕のように新調を考えている人、新たにバイクに乗るのにヘルメットを選らんでいる人の参考になれば良いなと思い、今日はこの辺で!

 

でわでわ...Roku!

 

OGK KABUTO