Rokuブログ

バイク・リフォーム・日常・旅行について発信するブログ

MENU

年末の大掃除に役に立つ!ガスコンロの部品交換とおすすめの購入法について

f:id:irockclock:20211207142828j:plain

こんにちは、Rokuです。

気づいたら今年も冬に入り残り1カ月!早いですね。

この時期は色々とイベントがありますが、個人的にあまり好きではない(いや、苦手と言うべきか)イベントが大掃除です。

特にキッチン廻りの掃除が苦手で、中でもコンロの汚れを落とすのが嫌いです。ごとく・焼き網の焦げやグリル内の油汚れなど落とすのに一苦労なものばかりで正直「交換できれば楽なのに」と思っていました。

住宅設備機器の業界に入り、五徳や焼き網を交換できることを知りました。今まで労力をかけて汚れ落としをしなくても良いと驚きました。

なので今回は私のようなキッチン廻りの掃除が苦手な方やコンロを綺麗にしたいと思っている方へコンロの部品購入について記事を書きたいと思います。

簡単に交換可能なコンロ部品について

部品というと難しい印象を受けるかもしれませんが、コンロの場合は五徳や焼き網等も部品という分類に入ります。

取り寄せ可能なコンロの部品は以下になります。

f:id:irockclock:20211130074816j:plain

リンナイ公式サイトより抜粋https://www.rinnai-style.jp/indetail/products/tbcon/

意外と多くの部品が取り寄せ可能です。

まずは自分が使っているコンロの品番を確認

f:id:irockclock:20211207142852j:plain

まずは使っているコンロの品番がどんな品番なのかを確認します。トイレやエアコン等も同じですが品番さえわかれば色々な情報がわかるのでリフォーム時にも品番がわかっていれば話がスムーズに進みます。

コンロの品番が書かれているの大体正面の操作部付近操作パネルの裏側に製造ラベルが貼られています。

 

こんな感じです。

もっと詳しくラベルの場所が知りたい方は下記のサイトをご参照ください。

www.rinnai-style.jp

ご使用コンロの部品の探し方

コンロの品番がわかれば後は簡単です。

下記のようなメーカーの公式通販サイトで品番を検索すれば、その品番の購入可能な部品が出てくるので欲しい部品を選んで購入するだけです。

days.noritz.co.jp

www.rinnai-style.jp

www.paloma-plus.jp

公式サイトを使わなくても楽天・YAHOOショッピングで品番と欲しい部品名(五徳や焼き網など)で検索すれば大体販売しているショップが出てきます。

商品ページ内に対応品番が記載されているショップも多いので、自分のコンロに適合するかどうか確認しながら購入できるのでネットショッピングでも安心して購入できます。

個人的にはネット通販で買う方がおすすめ

f:id:irockclock:20211207142913j:plain

公式サイトで検索から購入まで可能なので公式サイトで十分だとは思いますが、購入するならネットショッピングの方がお得だと思います。

理由①まずは価格が安い

メーカーの公式サイトでの販売価格はほぼメール小売り希望価格=定価販売です。

ネットショッピングで売られている価格は大体定価の70%~90%程販売されていることが多いです。

少額でも値段にこだわる方にはネットショッピングでの購入をおすすめします。

理由②ポイントが貯まる

当たり前のことですが楽天なら楽天ポイントYahooなら【Tポイント】等のポイントが貯まります。

部品一個は安い物なので少額のポイントしかもらえませんがポイントを貯めている方には各ネットショッピングモールで購入することをおすすめします。

理由③ページが無くても見積が取れる

販売しているネットショップは概ね住宅設備機器の卸売りやガス機器の販売を行っている企業が多いです。そういった企業はメーカーとの直接のやり取りができるので自分が使っているコンロの品番を伝えれば部品リストをもらうことも可能です。

欲しい部品がわかればショップに品番を伝えれば見積を取り購入することもできます。

まとめ

年末の大掃除はやることも多く時間がかかります。交換できるものは交換して綺麗にする、余った時間で他の場所を掃除するということもできます。

また買い替えなくても綺麗にできるのであればその分節約にもなると思いますので、コンロ汚れが気になる方は自分が使っているコンロの品番を調べて交換してみてください。

 

 

www.drivetowngls.com

 

www.drivetowngls.com